ニュースリリースtop | バックナンバー | 新店情報
[平成15年9月3日]  ケンタッキーフライドチキン
「カーネルズ・デー」記念日登録記念!
1万9千人に聞いたカーネル・サンダースに関するアンケート結果発表
カーネル・サンダースが何をした人か知っている人は約7割。イメージするものは「フライドチキン」。「阪神優勝」も上位に。
カーネル・サンダースに最も似ている有名人は、俳優の「森繁久弥」さん。元阪神の「ランディ・バース」さんも首位に肉薄。
ケンタッキーフライドチキンの呼び方で最も多かったのは「ケンタ」で、4割を超える票を獲得。
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:貞 正、資本金:72億9,750万円)では、このほど、ホームページ上において「カーネルズ・デー」アンケートを実施しました。
このアンケートは、本年7月に、KFCの創業者であるカーネル・サンダースの誕生日9月9日を、日本記念日協会に「カーネルズ・デー」として記念日登録したことを機に、2003年8月1日~8月17日までの期間、KFCのホームページ上で実施したもので、総回答数19,004。年齢層も30~34歳(25.4%)、35~39歳(19.2%)、25~29歳(18.7%)を中心に、10歳未満(0.2%)から60歳以上(0.8%)まで幅広い年代から非常に多くの回答をいただきました。
今回のアンケートでは、カーネル・サンダースを身近な人物と感じている方が多く、お客様のカーネル・サンダースに対するご信頼と親近感を再認識する結果となりました。
なお、アンケートの詳細はKFCホームページ(アドレス http://www.kfc.co.jp/)でも公開中です。
「カーネルズ・デー」アンケート結果概要
カーネル・サンダースが何をした人か、7割の人が「知っている」(71%)という結果に。また、イメージするものは、「フライドチキン」が52%を集め1位 、「阪神優勝」も上位に食い込む。
カーネル・サンダースが何をした人か「知っている」人が約7割と「知らない」人を大幅に上回る結果に。「知らない」と回答した方も“KFCのおじさん”としては、ほぼ全ての方が知っているという結果になりました。
また、カーネル・サンダースからイメージするものを聞いたところ、52%と約半数の方が「フライドチキン」と答え、ついで「白いタキシード」(35%)、「アメリカ(ケンタッキー州)」(32%)と続きます。
「阪神優勝」(9%)も「クリスマス」(6%)を抑え4位に食い込み、プロ野球ペナントレースの状況を反映する結果となりました。特に地域別にみると、「阪神優勝」は関西、四国地区ではともに14%を集め他地区よりも高い傾向になりました。
カーネル・サンダースに似ている有名人は、俳優の「森繁久弥」さんがトップ。2位の元阪神タイガースの「ランディ・バース」さんも首位に肉薄。
カーネル・サンダースに似ている有名人は「森繁久弥」さんが堂々の1位に。元阪神タイガースの「ランディ・バース」さんもリーグ優勝へ向け快進撃の阪神人気に後押しされ、2位と首位に肉薄。以下、くわまんこと「桑野信義」さん、「ケント・デリカット」さん、「C.W.ニコル」さんという結果になりました。全体として、ひげ、白髪、めがねといった特徴をもった方々が上位にくる傾向となりました。
順位 氏名
1位 森繁久弥さん(俳優)
2位 ランディ・バースさん (元阪神タイガース選手)
3位 桑野信義さん(タレント)
4位 ケント・デリカットさん (タレント)
5位 C.W.ニコルさん(作家)
6位 水戸黄門(歴史上の人物)
7位 三國連太郎さん/つりバカ日誌の社長さん(俳優)
8位 西田敏行さん(俳優)
9位 オーソン・ウェルズさん(俳優)
10位 淀川長治さん(映画評論家)
ケンタッキーフライドチキンの呼び方は「ケンタ」が44%と、最も多い結果に。
ケンタッキーフライドチキンを普段、どのように呼んでいるか聞いてみたところ、「ケンタ」(44%)が最も多く、約4割強の方にこの呼び方で親しんでいただいている結果になりました。
続いて、「ケンタッキー」(24%)、「ケンタッキーフライドチキン」(23%)と比較的オーソドックスな回答も多くありましたが「ケンタくん」、「ケンちゃん」など、呼び易く親しみ易い呼び方も上位にくいこみました。また、変わったところでは「チキン」、「フライドチキン」、「とり」など直接商品につながる呼び方もあり、「KFCといえばチキン」のイメージが浸透していることを現す結果となりました。
カーネル・サンダースに似合う職業のベスト3は「医者」(6,003票)、「農家」(4,872票)、「研究者」(4,508票)。
カーネル・サンダースに似合う職業で最も多かったのは全体の32%の6,003票を集めた「医者」。ついで4,872票を集めた「農家」、4,508票の「研究者」と続きます。また、「医者」の中でも「町のお医者さん」といった意見が多かったのが特徴的で、親しみ易いキャラクターを表わす結果となりました。
順位 氏名 得票数
1位 医者 6,003票 
2位 農家 4,872票 
3位 研究者 4,508票 
4位 学校の先生 4,103票 
5位 作家 1,758票 
6位 おまわりさん 739票 
7位 プロ野球の監督 640票 
8位 弁護士 614票 
9位 消防士 437票 
10位 ミュージシャン 430票 
11位 パイロット 428票 
12位 電車の運転手 406票 
カーネル・サンダースの特徴としてまず思い浮かぶのは、「白いひげ」(44%)、カーネル・サンダースに着せたいものの1位は「サンタさんの衣装」。
カーネル・サンダースの特徴としてまず思い浮かべるのは、「白いひげ」が44%で1位。以下「白いタキシード」(41%)、「めがね」(19%)と続きます。KFCのロゴマークや、カーネル立像の印象が強く表れた結果と思われます。また、着せたいものの1位は「サンタさんの衣装」がダントツの1位となりました。次いで多かったのが「アロハシャツ」。以下「Tシャツ」、「お祭のはっぴ」、「浴衣」など日頃の白いスーツ姿だけではなく、たまにはリラックスさせたいとして、夏から連想する衣装が多い傾向となりました。他に“すっかり日本にとけ込んでいるので”として「お正月の羽織はかま」や「きもの」といった日本の伝統衣装も票を集めました。
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ