[平成21年3月19日]  ケンタッキーフライドチキン

大好評、和風醤油ケンタッキー第2弾!
女優 井川遥(いがわ はるか)さんがKFC新作TVCMに再登場!!
新商品「熟成たまり醤油チキン」TVCM「珠玉のひとくち」篇
3月25日(水)よりオンエア開始!!

熟成たまり醤油チキンTVCM
「珠玉のひとくち」篇より
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京渋谷区、以下 日本KFC)では、全国のケンタッキーフライドチキン(KFC)店舗で本年3月25日(水)より発売する新商品「熟成たまり醤油チキン」の登場に合わせて、TVCMを制作しました。
この冬期間限定で発売され、大変好評を博した「辛旨チキン」TVCMに出演した女優 井川遥(いがわ はるか)さんをCMのキャラクターに起用。3月25日(水)より全国にてオンエアが開始されます。
今回のCMの見どころは、「辛旨チキン」のCMに引き続き井川遥さんが和服姿で登場し、上品かつあでやかに「たまり醤油チキン」を食べるシーンで、上質な「和」の雰囲気をふんだんにかもし出す作品になっています。

『こんどの和風醤油ケンタッキーは、』
今回、日本KFCが「熟成たまり醤油キャンペーン」で皆様にご提供する期間限定商品「熟成たまり醤油チキン」は、たまり醤油の旨みを引き立てた、今までにない本格和風醤油味。サクサクに揚げあがった衣にかぶりつくと、大豆を贅沢に使用し、熟成を重ね作られたたまり醤油が、チキンの中からジュワッと染み出す2つの食感が味わえます。
この冬発売された「辛旨チキン」と同じく、「和風醤油ケンタッキー」のシリーズ感を上質感のある和風の世界観を描きました。イメージキャラクターには、女優・井川遥さんを起用し、新商品の登場感・期待感の醸成が狙いです。今回のCMでこだわった演出は、綺麗な大人の女性が新作チキンを食べるシーンをハイスピードカメラで切り抜くことで商品の特徴である濃厚な旨みを感じ、後味の余韻に浸る姿を印象的に見せるところです。
CMストーリー 新作の和風醤油チキン「熟成たまり醤油チキン」を、手にした井川さん。「こんどの和風醤油ケンタッキーは、」のタイトルロゴがインサート。新作チキンに香ばしくまぶされるスプリンクル、思わず唾を呑み込む井川さん。初めて食べるその一瞬をゆっくり丁寧に描き取るシーンではBGMをなくし食べるカットを集中的に見せる。熟成仕込みのたまり醤油がジュワッと口の中に広がり、美味しそうにチキンを楽しむ井川さん。ラストカットでは、新作チキンを味わい満足な笑顔を見せながら、「ジュワ~っ」と一言。井川さんの食べるシーンは、熟成たまり醤油チキンの商品特徴を魅力的に伝えます。
撮影こぼれ話
CM撮影風景
]艶やかな光沢のある白い着物に綺麗な緑色の帯や襟元に入った春を感じさせる着物姿で登場した井川さん。 着物姿がとても綺麗でした。 前回出演して頂いた辛旨チキンTVCMの制作スタッフと同じだったので、撮影中は監督やカメラマンとお互いの考えを 擦り合わせ、撮影の合間には現場のスタッフとも仲良く話されていました。 井川さんご自身も今回の撮影を本当に楽しみにしていたこともあり、ハイスピードカメラで撮影したチキンを食べるシーン でも順調に進み、本当においしそうに食べられていました。画面を確認する制作スタッフからも笑みがこぼれました。
CM概要
作品名 「珠玉のひとくち」篇 15秒/30秒
放映期間 2008年3月25日(水)~4月22日(水)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
提供番組
  • CX系 「笑っていいとも!」(隔日放送)
  • TBS系「うたばん」
  • TBS系「ザ・イロモネア」
【井川 遥さんプロフィール】
    生年月日 1976年6月29日
    出身地 東京都
    主な出演歴 CX系ドラマ「Room Of King」映画「トキョウソナタ」など数多くの話題作に出演。
雑誌「VERY」のカバーモデルを務めるなど、幅広いジャンルで活躍中。
 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ