[平成21年7月8日]  ケンタッキーフライドチキン

今年の夏はケンタ祭で盛り上がろう!!
話題の4人組ボーカルグループGReeeeN「ハレルヤ!!!!」が
ケンタ祭とタイアップ!
「夏祭りパック」TVCM「ケンタ祭 2009」篇
7月23日(木)よりオンエア開始!!


夏祭りパック TVCM
「ケンタ祭 2009」篇より
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京渋谷区、以下 日本KFC)では、お盆などで家族や友達の集まる夏休みシーズンに向け、“夏祭り”と称したチキンのパックやセットメニューを発売するキャンペーン「ケンタ祭」を、全国のケンタッキーフライドチキン(KFC)店舗で本年7月23日(木)より開催いたします。それに合わせて、4人組ボーカルグループGReeeeNの『ハレルヤ!!!!』をタイアップ曲として起用したTVCMを制作、「ケンタ祭 2009」篇を7月23日(木)よりオンエア開始します。
先月発売された3rdアルバム「塩、コショウ」が発売から9日間で100万枚を突破するなど、今最も勢いのあるアーティストGReeeeN。このアルバムに収録されている『ハレルヤ!!!!』が昨年からバージョンアップした今年のケンタ祭を盛り上げていきます。

『ケンタ祭 2009』
今回、日本KFCが皆様にご提供する期間限定商品「夏祭りパック」は、オリジナルチキン・ナゲットが各5ピースにフリフリポテト1個を詰め合わせた、ボリューム感たっぷりのメニューになっております。価格もドドーンとお祭り価格の1300円です。他にもお得でバラエティ豊かな“夏祭り”メニューが勢揃い、更に今年はこの夏だけの特別企画として、毎週替わる半額メニューの実施し、夏の縁日のように盛り上げていきます。
「夏のケンタッキー」=「ケンタ祭」
今回CMでは、夏らしい勢いと盛り上がり感のある「ケンタ祭」というフレーズ・表現をケンタッキーの夏の定番化を目指すことにコンセプトを置きました。今年はその2年目にあたり、昨年のお祭り感トーンを活かしながら、どのようにバージョンアップさせていくかを考えていました。
TVCMの話題喚起になるようタイアップ曲を模索していたところ、GReeeeNさんの『ハレルヤ!!!!』と出会いました。初めて曲を聴いた感想が制作スタッフのイメージしていたTVCMの世界観にぴったり一致し、今回のTVCMの起用に至りました。『ハレルヤ!!!!』のリズミカルでアップテンポのサウンドと夏のお祭り感が伝わる歌詞が今年のケンタ祭を加速させていきます。
CMストーリー

夏祭りパック TVCM
「ケンタ祭 2009」篇より
「ケンタ祭」の花火の文字ロゴが夏の夜空に煌く。櫓の上でオリジナルチキンを手にダンスしながら男性達が勢いよくオリジナルチキンを食べます。オリジナルチキンのシズルカットがインサート。浴衣を着た可愛らしい女の子が美味しそうにオリジナルチキンを食べています。続いてナゲットシズルカットがインサート。浴衣姿の女性が美味しそうにナゲットを食べながら櫓の上を眺めます。次にフリフリポテトのスプリンクルがかかるシズルカットのインサート。小学生の男の子達がフリフリポテトを振りながら踊っています。踊っている人たちを掻き分けるように観音開きになり「夏祭りパック」のディスプレイカットへ。美味しそうに夏祭りパックを食べている家族が花火を見上げると、「毎週替わる半額メニュー」の仕掛け花火が打ちあがる。
撮影こぼれ話
スタジオに入ると、そこは夏祭りの会場そのものでした。夏の縁日を想起させる大きな美術セットが出迎えて、撮影本番までの短い時間の中で、ダンスの練習に没頭する多くの出演者とダンサーの方の熱気が、撮影スタジオの雰囲気を作っていました。
撮影中、出演者の士気を高めるため、今年のケンタ祭TVCMタイアップ曲であるGReeeeNさんの『ハレルヤ!!!!』を流しながら撮影に挑みました。食べるカットでは、みんなが「早く食べたい」と歓声が上がり、一つ一つの撮影を終えるたびに自然と拍手が起きることや、出演者全員のダンスシーンでは、制作スタッフから手拍子が起こるなど撮影現場の連帯感を感じることができました。また、撮影の合間には「ハレルヤ~っ」と出演者から鼻歌が自然と聞こえてくる楽しい撮影現場になりました。
GReeeeN タイアップ企画 「ケータイカーネル通信限定」既存の会員及び、期間中新たにご入会の方を対象に、「ハレルヤ!!!!」着うた(R)ケンタ祭.verやスペシャルデコメのプレゼントも実施します。またキャンペーン期間中KFC店内(※一部店舗は除く)では、全曲GReeeeNの楽曲で構成されたBGMプログラムで配信されます。
CM概要
作品名 「ケンタ祭 2009」篇 15秒、30秒 番組用
放映期間 2009年7月23日(木)~8月26日(水)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
提供番組
  • CX系 「笑っていいとも!」(隔日放送)
  • CX系 「FNS26時間テレビ」
    7/25(土)19:00~7/26(日)20:54
  • TBS系「ザ・イロモネア」(毎週木曜21:00~21:55)
  • NTV系「ズームイン!!サタデー」 8/1(土)5:30~8:00
  • NTV系「赤鼻のセンセイ」 8/5(水)22:00~22:54
【GReeeeN (グリーン) プロフィール】
男性4人のボーカルグループとして2007年1月『道』でメジャーデビュー。2009年6月10日に発売された3rdアルバム「塩、コショウ」は、映画「ROOKIES」主題歌『遥か』をはじめ、数多くのヒット曲を収録し、発売9日間で100万枚出荷を記録する。先日、7枚目のシングル『キセキ』が世界で最もDL販売された楽曲としてギネス世界記録に認定されるなど、今最も注目されるアーティストである。
 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ