ニュースリリースNews release

平成26年12月26日
ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン(KFC)
平成26年(2014年)クリスマス期間の売上について
12月23日~25日のリアルクリスマス3日間で
52億6千万円(前年比105.4%)を達成
~ピザハットも昨年に続き前年を上回る売上を達成~

日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:近藤 正樹、本社:東京都渋谷区 以下:日本KFC)が展開するケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)の、本年のリアルクリスマス期間〈平成26年12月23日(火・祝)~25日(木)の3日間〉の売上は、合計52億6千万円となりました。
(※数値は速報値であり、確定前の数値によって算出していますので、確定後変更することがあります。)

KFCでは、本年、「パーティバーレル」や「クリスマスパック」、「五穀味鶏プレミアムローストチキン」などの人気のクリスマス定番メニューに加え、店舗限定の「パーティバーレルデラックス」、「パーティバーレル4種のチキン」を販売。“おいしいチキンの専門店”として品質の高い素材を使い、店舗で1ピースずつ手づくり調理する「オリジナルチキン」をはじめとするKFCだからこそできるラインアップをご提供しました。

また、KFCでは予約受付を、より多くのお客様のご要望にお応えできるよう、クリスマス約2か月前の10月24日(金)から開始、同時にKFCクリスマス初のWeb予約受付も実施しました。また、11月にはKFCメニューで楽しいクリスマスを過ごす家族を描いた“ケンタッキークリスマス”のTVCMをオンエア、予約促進を図りました。さらに、クリスマス時期の定番ソングとなった、竹内まりやさんがKFCのために書き上げたイメージソング「すてきなホリディ」をCMソングや店舗BGMとして使用、2014年KFCクリスマスキャンペーンを大いに盛り上げました。
結果、2014年の全国のKFCチェーン1,143店(稼動店)のリアルクリスマス期間3日間における総売上は52億6千万円と前年に対して105.4%の売上を達成しました。
〔※2013年リアルクリスマス期間3日間の総売上49億9千万円、集計稼動店舗数:1,163店〕

また、さらに多くの方々にKFCのクリスマスメニューをお楽しみいただけるよう、クリスマスキャンペーンをKFCとして過去最長の6日間で実施し、ご家族やお友達同士、職場などのさまざまなパーティで人数やお好みに合わせてお楽しみいただけるバラエティ豊かな商品を発売しました。6日間<12月20日(土)~25日(木)>のキャンペーン期間は平日が多い曜日配列にもかかわらず、1店舗あたりの売上は598万円(前年比100.6%)と過去最高になりました。なお、全国のKFCチェーン1,144店(稼動店)の同期間における総売上は68億3千万円となりました。
※昨年(2013年)のKFCクリスマスキャンペーン期間は5日間です。

また、日本KFCホールディングスグループの株式会社フェニックス(社長:細見 薫、本社:東京都渋谷区、以下:フェニックス)が展開する世界最大のピザチェーン、ピザハットでも、昨年に続き、12月23日(火・祝)~25日(木)のクリスマス期間売上が前年を上回りました。ピザハットでは、本年、パーティシーズンにぴったりの豪華なピザ「オマール海老ソースの紅ずわい蟹」、「厚切イベリコ」、「とろけるビーフシチュー」の3種を11月より販売、さらに、この冬限定の4(フォー)ピザ「冬のプレミアム4(フォー)」を販売し、パーティ需要の獲得を図り、結果、全店売上の前年対比は107.2%となりました。

個人消費の停滞傾向が顕著になった本年は、昨年以上に、外食も中食も業界を問わず競合がしのぎを削ったクリスマス商戦だったといえます。このような環境下、KFC、ピザハットとも、このように高い支持をいただいた要因は、長年にわたってこだわり培ってきた手づくりのおいしさと品質を、さらに評価いただいたものと考えています。

KFCでは、本年も、クリスマスにご家族などの身近な人同士で集まる傾向が強く、ご自宅などで少し贅沢なお食事をする“うちごち(お家でご馳走)”需要が引き続き高かったことと、『クリスマスはケンタッキー』という40年間にわたるKFCのクリスマスキャンペーンが、“クリスマスといえばKFCのチキン”として定着、浸透していること、さらに、「おいしいチキンの専門店」として素材にこだわり、安全で品質の高い、店舗で1ピースずつ手づくり調理するおいしさをご提供し続けてきたことが、お客様に広く認知され支持いただけている結果と考えています。

また、ピザハットにおいても、ご自宅などでのお食事の傾向が強く、簡便なWebオーダー利用がさらに促進されたことに加え、おいしさと手づくり調理にこだわったボリュームあるピザ、バリエーション豊かな生地とみみまで楽しめるピザとしてピザハットを認知いただき、着実にファンを増やしてきたことの結果と考えています。

KFC、ピザハットでは、今後も、安全・安心でほんとうにおいしい商品を、まごころを込めてご提供し、「おいしい、しあわせ」、「おいしい、感動」をお届けしてまいります。

TOP