[平成20年12月16日]  ケンタッキーフライドチキン

和風醤油ケンタッキー、はじまる。
女優 井川遥(いがわ はるか)さんがKFCのTVCMに初登場!!
新商品「辛旨チキン」TVCM
「和風醤油ケンタッキー 辛旨チキン」篇
12月26日(金)よりオンエア開始!!

辛旨チキンTVCM
「和風醤油ケンタッキー 辛旨チキン」篇より
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京都渋谷区 以下:日本KFC)では、全国のケンタッキーフライドチキン(KFC)店舗で本年12月26日(木)より発売する新商品「辛旨チキン」の登場に合わせて、TVCMを制作しました。
本CMのキャラクターには、女優としてフジテレビ系列ドラマ「Room Of King」、映画「イキガミ」、「チームバチスタの栄光」など数多くの話題作に出演し、雑誌「VERY」では年間カバーモデルを務めるなど今注目の女優 井川遥(いがわ はるか)さんを起用。12月26日(木)より全国にてオンエアが開始されます。

『和風醤油ケンタッキー、はじまる。』
今回、日本KFCが「辛旨チキンキャンペーン」で皆様にご提供する期間限定商品「辛旨チキン」は、歯ざわりの良いサクサク衣の食感、唐辛子の辛さ、にんにく醤油の旨みが絶妙なバランスで口の中に広がります。和風の旨みが加わった、深みのある辛さが特徴の新作和風醤油チキンです。
今回のCMでは、「和風醤油ケンタッキー、はじまる。」をキーワードに上質感のある和風の世界観を描きました。旬の女優・井川遥さんを起用し、新商品の登場感・期待感を醸成することが狙いです。
綺麗な大人の女性が一心不乱にチキンを食べるさまは、今までにありそうでなかった演出です。ぜひ、注目してください。
「あ、こういう辛さなんだ、、、。」 「あ、こういう旨さなんだ、、、。」
その隠し味に気づく。きっとこのCMをご覧になった方は辛旨チキンが気になって仕方がなくなるのではないでしょうか。
CMストーリー 新作の和風醤油チキン「辛旨チキン」を、初めて食べる井川さん。ひと口かぶりつくその瞬間、「和風醤油ケンタッキー、はじまる。」のタイトルロゴがインサート。サクサクとした衣の食感、弾けるような唐辛子の辛さ、後から感じるにんにく醤油の旨みに感動する。
すましていた感じが崩れ、夢中になって辛旨チキンを自由に食べるフラッシュカットが続き、美味しそうにチキンを楽しむ井川さん。ラストカットでは、辛旨チキンを完食し満足な笑顔を覗かせながら、指に付いた衣をなめて振り返る。彼女の魅力と相乗して辛旨チキンという商品が気になる印象を残します。
撮影こぼれ話
CM撮影風景
着物姿でスタジオに颯爽と登場した井川さん。カメラがまわりだすと真剣な表情に切り替わり、現場に緊張感が生まれました。しかしながら、井川さんは撮影の合間に商品を揚げる現場まで足を運び商品が揚がるところを見学され、調理する現場スタッフから商品の部位の話を真剣に聞き、気さくに声をかけられていました。
我々撮影スタッフが感じたことは、井川さんご自身も撮影を本当に楽しみにしていたということです。通常食べるシーンの撮影では、勢いよく食べていただくため揚げたてから少し熱を冷ませた商品で撮影しますが、今回撮影では井川さん本人から「揚げたてのチキンでお願いします!」とオーダーが入り、現場の雰囲気も一段と熱くなりました。本物を追求する井川さんの姿勢が周りに伝わり、撮影は順調に進みました。
画面で撮影を見守るスタッフからもため息が漏れるほど美味しそうに食べる井川さん。「おいしそう。早く、食べてみたい!」と待ちきれない声があがりました。
CM概要
作品名 「和風醤油ケンタッキー 辛旨チキン」篇 15秒/30秒
放映期間 2008年12月26日(木)~2月4日(水)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
提供番組
  • CX系 「笑っていいとも!」
    (隔日放送/12月は偶数日、1月は奇数日放送)
  • TBS系「うたばん」
  • TX系 「やりすぎコージー」
    ※1月12日(月・祝日)のみ
【井川 遥さんプロフィール】
    生年月日 1976年6月29日
    出身地 東京都
    主な出演歴 CX系ドラマ「Room Of King」映画「トキョウソナタ」など数多くの話題作に出演。
雑誌「VERY」のカバーモデルを務めるなど、幅広いジャンルで活躍中。
 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ