[平成20年12月22日]  ケンタッキーフライドチキン

2009年注目の女優・多部未華子(たべ みかこ)さんが
KFCのTVCMに再び登場!!
KFC 年末年始「お年玉バーレル」
TVCM 「みんなで囲むバーレル」篇
12月26日(金)よりオンエア開始!!

年末年始
「フリフリポテトつきお年玉バーレル」
TVCM 「みんなで囲むバーレル」篇より
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京渋谷区、以下 日本KFC)では、全国のケンタッキーフライドチキン(KFC)店舗で本年12月26日(金)より発売する期間限定新商品「フリフリポテトつきお年玉バーレル」[販売期間:2008年12月26日(金)から2009年1月7日(水)まで]の登場に合わせて、TVCMを制作しました。

今回は、この秋発売した「ゆず辛チキン」のTVCMに出演し、とても美味しそうに食べていたと視聴者からの反響が大きかった女優 多部未華子(たべ みかこ)さんをCMキャラクターに起用しました。12月26日(金)より全国にてオンエアが開始されます。

※なお、キャンペーン期間では日本KFCホームページ内(URL:http://www.kfc.jp/tvcm/cm.
html)にて、本CMの本編や撮影風景に加え、今回CMキャラクターとしてご出演いただいた
多部 未華子さんのインタビューを公開しています。

『ケンタッキーから、お年玉。』
今回、日本KFCが皆様にご提供する期間限定商品「お年玉バーレル」は、ご家族やお友達との集まりの多くなる年末年始に合わせ、ボリュームたっぷりのKFC商品を、特別な時季にふさわしい存在感のあるミニバーレルに詰め合わせた、まさに新年を迎えるのにぴったりの、おめでたく楽しさあふれるパックです。そして、2009年3月31日までの期間に全国のKFC店舗で何度でもご利用できる嬉しい「お年玉パスカード」が1枚ついています。
今回のCMでは新年にみんなでお年玉バーレルに入っているKFCの商品を食べる場面を描いています。オリジナルチキンを食べている娘婿にビールを注ぐ父親がいたり、ボンレスを食べながらゲームで遊んでいる男の子がいたり、おじいちゃんが孫娘にビスケットを取ってあげたりとお年玉バーレルを囲む家族の年末年始の様子を賑やかに描くことで、みんなで集まって食事をする機会にぴったりな商品だと広く訴求します。
CMストーリー オリジナルチキンを手に嬉しそうな多部さん。1人で美味しそうに食べているかと思いきや、ひと口食べると徐々に引き絵になり、家族・親戚みんなが集まりKFCの商品を食べている様子が映し出されていきます。
商品ディスプレイカットではもれなくついてくるお年玉クーポンが登場。そして、美味しそうにオリジナルチキンを食べて幸せそうな笑みを浮かべる多部さん。ラストカットでは「ケンタのお年玉」を検索している父親の携帯電話を多部さんが覗き、お得なクーポンを発見する様子を描きます。
撮影こぼれ話
CM撮影風景
「こんなに大勢の方と一緒に食事をするのは初めて、撮影はとても楽しかった」と語る多部さんですが、今回の撮影は本当に大変でした。冒頭から全体が見えてくるシーンは、寄りから引きのカメラアングルに変わる間で各々演技を求められるのでOKカットが出るのに約20テイク重ねました。毎テイク商品を食べる多部さんは、着物姿のため長時間の撮影が辛いのではないかと我々も心配しましたが、撮影の合間に出演者の子供たちと気さくに話し、美味しくチキンを食べている様子を見て安心しました。監督からのOKコールが現場に響くと現場にいる全員から自然と拍手が沸き、とても一体感のある撮影現場でした。
今回はメイキング映像が充実しています、ぜひご覧になってください。
CM撮影風景
CM概要
作品名 「みんなで囲むバーレル」篇 15秒
放映期間 2008年12月26日(金)~2009年1月7日(水)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
提供番組
  • TBS系 「お笑いダイナマイト」  12/29(月)
  • CX系 「笑っていいとも!」
    (隔日放送/12月は偶数日、1月は奇数日放送)
  • CX系 「かくし芸大会直前SP」 12/30(火)
  • CX系 「爆笑ヒットパレード」  1/1(木)
  • CX系 「全国番組コレクション」 1/4(日)
【多部未華子さんプロフィール】
    生年月日 1989年1月25日
    出身地 東京都
    主な出演歴 NHK平成21年度前期 連続テレビ小説『つばさ』主演:玉木つばさ 役 2009年3月30日スタート
TVドラマ「ヤスコとケンジ」、「鹿男あをによし」
映画「西遊記」、「夜のピクニック」、「フィッシュ・ストーリー」2009年春公開予定
その他CM、雑誌と幅広いジャンルで活躍中。
 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ