[平成23年6月29日]  ケンタッキーフライドチキン

この夏KFCの「レッドホットシリーズ」に新辛口チキン登場!
未知の辛口!ハラペーニョソースが決め手の「ハラペーニョボンレス」
TVCMに大野智さんが出演!
「対決!レッドホット」篇6月30日(木)よりオンエア開始!!

ハラペーニョボンレス
KFC「ハラペーニョボンレス」TVCM
「対決!レッドホット」篇より

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京都渋谷区、以下:日本KFC)では、人気の辛口メニュー「レッドホットシリーズ」の新商品として、エスニックなソースが決め手の新辛口チキン「ハラペーニョボンレス」を全国のケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)店舗で本年6 月30 日(木)から発売します。
商品発売に合わせ、大野智(おおの さとし)さんを起用した「ハラペーニョボンレス」のTVCM「対決!レッドホット」篇を制作、本年6月30日(木)より全国にてオンエアを開始します。

新辛口チキン!ハラペーニョボンレス
全国のKFC店舗で本年6月30日(木)に新発売される「ハラペーニョボンレス」は、ハラペーニョのソースが決め手の、レッドホットシリーズ史上初のエスニックに薫る激辛チキンです。
決め手は、緑の「ハラペーニョソース」。メキシコ料理でおなじみの青唐辛子「ハラペーニョ」に、香辛料とビネガーをブレンドしたこだわりの激辛ソースです。この夏、爽やかな酸味としびれる辛さに、あなたもK.O.間違いなし!の新商品の登場です。
新商品「ハラペーニョボンレス」が入った「食べくらべパック」は、KFC夏の辛口チキンの定番"赤とうがらし"の「レッドホットチキン」と、"青唐辛子"ハラペーニョソースの「ハラペーニョボンレス」の2つの辛さの質と強さの違いをお楽しみいただけます。
また、辛さのタイプのバリエーションが楽しめるようパックやセットメニューを複数発売し、夏に向けて需要の増える辛口メニューの商品ラインナップを充実させます。
CMコンセプト まず、商品の最大の特長は「ハラペーニョ」という耳に残るネーミングと独特な色をした「ハラペーニョソース」であると考えました。そこで、ハラペーニョがどんな辛さであるかを説明するのではなく、今までの辛さと全く違う「未知の辛さ感」を演出し、レッドホットシリーズにまた新しい商品が出た!という「登場感」 をつけることで「ハラペーニョボンレス」への期待値を上げていくことを狙いました。
また、「レッドホットチキン」と「ハラペーニョボンレス」を対決形式で紹介することで、「ハラペーニョボンレス」がいつもの定番のライバルになり得る新しい辛口チキンであることを際立たせました。両者対決の表現手法として、プロレスのリングを舞台に緑のマスクマン(ハラペーニョボンレス)と赤のマスクマン(レッドホットチキン)の二人のレスラーが大野さんに挑みます。赤コーナーの赤のマスクマンには筋肉隆々としたいかにも強そうなレスラーを起用し、「レッドホットチキン」の夏の定番であり王道をいく存在感を表現しています。一方、緑コーナーの緑のマスクマンは謎の雰囲気をもったレスラーに仕立てることで、「ハラペーニョボンレス」の未知の辛さと新たな登場を印象づけ、期待感をあおります。また、大野さんのレスポンスのセリフ、アクションで辛さの質の違いを表現しました。
ハラペーニョボンレスTVCM
KFC「ハラペーニョボンレス」TVCM 「対決!レッドホット」篇より
撮影こぼれ話 大野さんには、妄想の中での赤VS緑の辛さ対決の当事者であり、辛いもの好きとして、今年のケンタッキーの新作辛口に挑むというところを演じていただきました。
大野さんは、今回のCMのポイントでもある二つの商品の辛さの質の違いを、"辛い"というセリフひとつにしても、微妙に声のトーンやボリュームを変えることで様々な辛さのパターンを表現。
さらに豊かな表情やリアクションを加えて、二つの辛さの違いを絶妙に表現していただくことができました。
"辛いけれど旨い"という難しい表情にもチャレンジいただき、衝撃的な辛さに殴られつつも、辛さの中に旨さを感じているところや、辛いもの好きとして今年の新作辛口に満足している感じを大野さんの絶妙な表情により表現することができました。
また、レスラーに技をかけられたり、リングに背中からバタンと倒れこむシーンなど体当たりで演じる場面も多々ありましたが、まったく躊躇することなく生き生きと表現する様子に、さすがと感服させられました。
CM概要
作品名 「対決!レッドホット」篇 15秒30秒
放映期間 2011年6月30日(木)~2011年7月27日(水)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
提供番組
  • CX系 「笑っていいとも!」毎週月~金曜日 12:00~13:00(隔日放送/6月7月ともに偶数日放送)
  • CX系「スーパーニュース」毎週月~金曜日 17:54~19:00(隔日放送/7月奇数日放送)
  • TBS系「ひみつの嵐ちゃん!」毎週木曜日 22:00~22:54
  • CX系「FNS27時間テレビ」 7/24(日) 8:30~10:00
【出演者プロフィール】
大野 智 (おおの さとし)
■生年月日:1980年11月26日
■出身地 :東京都
■血液型 :A型
日本テレビドラマ「怪物くん」主演をはじめ、バラエティ番組TBS「ひみつの嵐ちゃん」、フジテレビ「VS嵐」、日本テレビ「嵐にしやがれ!」に出演中。絵画個展を開催するなどTV・映画・CM以外にも幅広い分野で活躍中。
 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ