[平成24年8月16日]  ケンタッキーフライドチキン

矢口真里さん、KFCのTVCMに初出演!
にんにくと黒胡椒がやみつきになる
『香味(こうみ)チキン』TVCM
「おつかれ!チキン」篇、「おつかれ!チキン(セット)」篇
8月23日(木)よりオンエア開始!!

『香味(こうみ)チキン』TVCM 矢口真里さん
KFC『香味チキン』TVCM
「おつかれ!チキン」篇、
「おつかれ!チキン(セット)」篇より

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京都渋谷区 以下:日本KFC)では、香ばしく焼き上げたにんにくと黒胡椒のスパイシーな風味が特長の新チキン『香味(こうみ)チキン』を、2012年8月23日(木)より全国のケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)店舗で発売します。また、同時に発売する「やみつき焼おにぎり」と『香味チキン』がセットになった「やみつきセット」を、期間限定で販売いたします。
今回、『香味チキン』及び「やみつきセット」の発売にあわせ、KFCのTVCM初出演となる矢口真里さんを起用したTVCM「おつかれ!チキン」篇、「おつかれ!チキン(セット)」篇を制作、8月23日(木)より全国にてオンエアを開始します。
TVCMでは、『香味チキン』を手に、早く食べたいと居ても立ってもいられない矢口さんの表情や、威勢のいい「イッちゃっていいですか~!」の掛け声、そして、『香味チキン』に思い切りかぶりつくシーンなど、元気溢れる演技が見所です。

コンセプト紹介
テーマは、ずばり「ケンタッキーのやみつき屋」。
今回の企画は、『香味チキン』が持つイメージを、TVCMを通して五感で感じていただきたいという考えがベースになりました。そこで、まず、『香味チキン』の一番の特長は何か?また、『香味チキン』はどのような場所で提供され、どのような人たちに最も合う商品だろうか?と考えるところからスタートしました。そして、伝えたいイメージとして描いたのが、ご飯にも合うし、ビールや冷たい飲み物にも合う『香味チキン』の"やみつきになる、あとをひくおいしさ"は、頑張って働いた後のお腹をすかせた仲間が集まって、大勢で食べるのにぴったりのチキン、というものです。
KFCのTVCMに初出演となる矢口真里さんを中心に、「ケンタッキーのやみつき屋」に集った大勢の仲間たちが、ついつい食べちゃうクセになる『香味チキン』を、我慢から解放されて楽しむ活き活きとした姿を描き、『香味チキン』の持つイメージを映像化しました。
さらに、「おつかれ!チキン(セット)」篇では、たまり醤油の「やみつき焼おにぎり」が付いているセットを訴求、チキンと焼おにぎりという「新しい出会い」に気づく、というシーンも演出しています。
TVCMストーリー 矢口真里さんが「ケンタッキーのやみつき屋」の暖簾をくぐるシーンから始まります。同僚や仲間と一緒に『香味チキン』を手に取る矢口さん。『香味チキン』の香ばしく焼き上げたにんにくと黒胡椒の食欲をそそる匂いを前に、今にもかぶりつきそうな矢口さんの表情のアップ。誰もが食べたくてたまらない!という状況の中、矢口さんの「イっちゃって~」の掛け声でその場の全員が一斉に、『香味チキン』を持つ手を高くあげます。そして、「いいですか~!?」と全員の声が響くのと同時に巻き起こる「イっちゃって」「イっちゃって」というかけ声のなか、矢口さんが『香味チキン』にかぶりつくカットが続きます。
「おつかれ!チキン」篇では、ラストの揚げたての『香味チキン』シズルカットに続き、『香味チキン』を手に満足そうな笑顔の矢口さんの「はまる~う!」の一言でTVCMは終了します。
また、「おつかれ!チキン(セット)」篇では、ラストのカットが、『香味チキン』に「やみつき焼おにぎり」、「コールスロー」(S)、「ドリンク」(S)がついた「やみつきセット」のディスプレイカットとなり、『香味チキン』と「やみつき焼おにぎり」を手にした矢口さんの満足した表情で締めくくります。
『香味(こうみ)チキン』TVCM 矢口真里さん
KFC『香味チキン』TVCM 「おつかれ!チキン」篇、
「おつかれ!チキン(セット)」篇
撮影こぼれ話
『香味(こうみ)チキン』TVCM 矢口真里さん
撮影当日、笑顔で現れた矢口さん。持ち前の明るいキャラクターのイメージそのままで、撮影現場が一気に華やかになりました。他のキャストとの連携も見事で、自ら掛け声をかけて現場を楽しませつつ撮影を進めていく様子は、「さすが!」の一言に尽きます。お腹をすかせて臨んでいただいた今回の撮影、待ちに待った『香味チキン』の食べシーンでは、一口食べた瞬間に、「うまーい!!」と思わず歓喜の叫び。その自然な感動の様子に、心から、この新商品を気に入っていただけたことが伝わってきて、スタッフ一同も笑顔になりました。
そんな矢口さんの気さくな性格と、今回の「ケンタッキーのやみつき屋」というコンセプトの相性はバッチリ。矢口さんのノリノリの演技によって、スタッフの期待をはるかに上回る素晴らしいカットをたくさん撮ることができました。
CM概要
作品名 「おつかれ!チキン」篇、「おつかれ!チキン(セット)」篇 15秒
放映期間 2012年8月23日(木)~9月19日(水)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
提供番組
  • TBS系「ひみつの嵐ちゃん!」 木曜 22:00~22:54
  • CX系 「笑っていいとも!」 毎週月~金曜 12:00~13:00
    ※隔日で放送予定
  • EX系 「モーニングバード!」 火曜・木曜 8:00~9:55
【矢口真里】
1983年1月20日生まれ。神奈川県横浜市出身。
1998年に第2期メンバーとして「モーニング娘。」に加入し、第3代リーダーを務めた。2005年4月14日より「モーニング娘。」を離れ、ソロとして活動を開始。音楽活動はもちろんのこと、その明るいキャラクター性を活かし、TVのバラエティー番組をはじめ、映画、舞台、ラジオ、雑誌の連載など、幅広い分野で活躍中。
 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ