[平成24年12月26日]  ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン(KFC)
平成24年(2012年)クリスマス期間の売上について
12月21日~25日の5日間で65億円(前年比100.3%)の売上を達成
~ピザハットも前年を上回る売上を達成~

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京都渋谷区 以下:日本KFC)が展開するケンタッキーフライドチキン(以下KFC)の、本年のクリスマス期間〈平成24年12月21日(金)~25日(火)の5日間〉の売上は、合計65億円となりました。
(※数値は速報値であり、確定前の数値によって算出していますので、確定後変更することがあります。)

KFCでは、本年、より多くの方々にKFCのクリスマスメニューをお楽しみいただけるよう、"もっと広がれ!クリスマス"と題し、キャンペーン期間を従来の3日間から5日間に拡大して実施、ご家族やお友達同士、職場などのさまざまなパーティでお楽しみいただける、人数やお好みに合わせて選べるバラエティ豊かな商品を発売しました。
ケンタッキークリスマスの定番「パーティバーレル」や「クリスマスパック」、高級ローストチキンの「プレミアム ローストチキン」をはじめ、「五穀味鶏 ローストレッグ」、「五穀味鶏 胸肉のロースト」、「プレミアム ファミリーセレクト」や、昨年一部店舗で限定販売し好評をいただいた「五穀味鶏の赤ワイン煮」を全店で販売、さらに、今年初登場の「五穀味鶏のバスク風煮込み」を店舗限定販売し、"おいしいチキンの専門店"として品質の高い素材を使い店舗で手づくり調理するKFCならではのラインナップをご提供しました。
KFCでは、より多くのお客様のご要望にお応えできるよう、10月19日(金)から予約受付を開始、さらに"ケンタッキークリスマス"のTVCMを11月からオンエア、予約促進を図りました。TVCMにはKFCの顔としてお馴染みの綾瀬はるかさんを起用、さらに、竹内まりやさんがKFCのために書き上げ、クリスマスの定番ソングとなった「すてきなホリディ」をイメージソングとしてCMや店舗BGMとして使用、クリスマスキャンペーンを大いに盛り上げました。
結果、2012年の全国のKFCチェーン1,156店(稼動店)のクリスマス期間5日間における総売上は、65億円(前年比100.3%)を達成しました。
〔※2011年クリスマス期間集計稼動店舗数:1,148店〕

また、ピザハットでも、クリスマス期間に前年を上回る売上を達成しました。
ピザハットでは、本年、パーティシーズンにぴったりのプレミアムなピザ『冬のハットプレミアムシリーズ』として、「オマール海老ソースの本ズワイ蟹」、「こだわりミートのイベリコ&四元豚」の2種を11月より販売、さらに、同商品と、KFCプロデュースによる「ジューシーウイングチキン」や「焼きたてポテト」など、ピザハットならではの人気サイドメニューのパックを組み合わせたパーティ向けセットを販売しました。
また、ご予約促進策として、クリスマス用デザートの「ホワイトティラミス」をお付けする、12月22日(土)までの早割特典を実施。さらに、TVCMには香取慎吾さんを起用して11月よりオンエアし、積極的に商品の認知・購買意欲促進を図ったことも奏功したと考えています。

国内外ともに引き続き経営環境が厳しいなか、本年は業界を超えて多岐にわたる競合が割拠するクリスマスでしたが、KFC、ピザハットとも、このように高い支持をいただいた要因は、長年にわたってこだわり培ってきたおいしさと品質を評価いただいたものと考えています。また、本年の特色として、SNSなどを活用した密なコミュニケーションも、KFCやピザハットをより詳しく知っていただき身近に感じていただくことにつながったと考えています。

KFCでは、本年も、クリスマスにご家族などの身近な人同士で集まる傾向が強く、ご自宅などで少し贅沢なお食事をする"うちごち(お家でご馳走)"需要が高かったことと、『クリスマスはケンタッキー』という38年間にわたるKFC のクリスマスキャンペーンが、"クリスマスといえばKFCのチキン"として定着したこと、さらに、「おいしいチキンの専門店」として素材にこだわり、安全で品質の高い、店舗で1ピースずつ手づくり調理するおいしさをご提供し続けてきたことの結果と考えています。
また、ピザハットにおいても、ご自宅などでのお食事の傾向が強かったことに加え、おいしさと手づくり調理にこだわったボリュームあるピザ、バリエーションある生地とみみまで楽しめるピザとしてピザハットを認知いただき、着実にファンを増やしてきたことの結果と考えています。また、お得で簡便なWEBオーダーの促進も奏功したと考えています。
日本KFCでは、KFCが日本に上陸して以来42年間守りつづけてきた、FHH&H=Fresh(新鮮)、Healthy(安全で健康的)、Handmade(手づくり)、Hospitality(おもてなしの心)の理念のもと、今後も、KFC、ピザハットともに、安全・安心でほんとうにおいしい商品を、まごころを込めてご提供し、「おいしい、しあわせ」、「おいしい、感動」をお届けしてまいります。

 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ