[平成25年12月26日]  ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン(KFC)
平成25年(2013年)クリスマス期間の売上について
12月21日~25日の5日間で
66億1千万円(前年比101.7%)の過去最高売上を達成
~ピザハットも昨年に続き前年を上回る売上を達成~

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京都渋谷区 以下:日本KFC)が展開するケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)の、本年のクリスマス期間<平成25年12月21日(土)~25日(水)の5日間>の売上は、合計66億1千万円となりました。
(※数値は速報値であり、確定前の数値によって算出していますので、確定後変更することがあります。)

KFCでは、本年も昨年に引き続きより多くの方々にKFCのクリスマスメニューをお楽しみいただけるよう、"クリスマスのチキンはやっぱりケンタッキー"と題し、クリスマスキャンペーンを5日間実施、ご家族やお友達同士、職場などのさまざまなパーティでお楽しみいただける、人数やお好みに合わせて選べるバラエティ豊かな商品を発売しました。
キャンペーンでは、「パーティバーレル」や「クリスマスパック」、「プレミアム ローストチキン」など人気のクリスマス定番メニューをはじめ、「五穀味鶏の赤ワイン煮」、「プレミアムファミリーセレクト」を全店にて数量限定で販売、さらに、今年初登場の「桜島どりのフルーツロール」を店舗限定で販売。 "おいしいチキンの専門店"として品質の高い素材を使い、店舗で手づくり調理する「オリジナルチキン」をはじめとするKFCだからこそできるラインナップをご提供しました。
KFCでは、より多くのお客様のご要望にお応えできるよう、10月24日(木)から予約受付を開始、さらに"ケンタッキークリスマス"のTVCMを11月からオンエア、予約促進を図りました。TVCMにはKFCの顔としてお馴染みの綾瀬はるかさんを今年も起用、さらに、クリスマス時期の定番ソングとなった、竹内まりやさんがKFCのために書き上げたイメージソング「すてきなホリディ」をCMソングや店舗BGMとして使用、2013年KFCクリスマスキャンペーンを大いに盛り上げました。
結果、2013年の全国のKFCチェーン1,164店(稼動店)のクリスマス期間5日間における総売上は、66億1千万円(前年比101.7%)を達成しました。
〔※2012年クリスマス期間の総売上65億円、集計稼動店舗数:1,156店〕

また、ピザハットでも、昨年に続き、クリスマス期間の売上が前年を上回りました。
ピザハットでは、本年、パーティシーズンにぴったりの贅沢かつ豪華なピザ「オマール海老ソースの贅沢!本ずわい蟹」、「厚切アンガス牛の 贅沢!とろけるビーフシチュー」、「フレッシュモッツァレラ仕上げ かにクリームグラタン」の3種を11月より販売、さらに、この冬限定の4(フォー)ピザ「冬のスペシャルグルメ4(フォー)」、「贅沢!冬のプレミアム4(フォー)」や、「クリスマス ファミリーチキンセット」などを販売し、パーティ需要の獲得を図りました。

景況感が少しずつ上向く傾向にあった本年も、昨年同様、外食産業のみならず業界を超えて多岐にわたる競合が割拠するクリスマスでしたが、KFC、ピザハットとも、このように高い支持をいただいた要因は、長年にわたってこだわり培ってきたおいしさと品質を、さらに評価いただいたものと考えています。

KFCでは、本年も、クリスマスにご家族などの身近な人同士で集まる傾向が強く、ご自宅などで少し贅沢なお食事をする"うちごち(お家でご馳走)"需要が引き続き高かったことと、『クリスマスはケンタッキー』という39年間にわたるKFC のクリスマスキャンペーンが、"クリスマスといえばKFCのチキン"として定着していること、さらに、「おいしいチキンの専門店」として素材にこだわり、安全で品質の高い、店舗で1ピースずつ手づくり調理するおいしさをご提供し続けてきたことがお客様に広く認知され支持いただけている結果と考えています。

また、本年、ブランドとして55周年を迎えたピザハットにおいても、ご自宅などでのお食事の傾向が強かったことに加え、おいしさと手づくり調理にこだわったボリュームあるピザ、バリエーションある生地とみみまで楽しめるピザとしてピザハットを認知いただき、着実にファンを増やしてきたことの結果と考えています。また、お得で簡便なWEBオーダーの促進も奏功したと考えています。

日本KFCでは、KFCが日本に上陸して以来43年間守りつづけてきた、FHH&H=Fresh(新鮮)、Healthy(安全で健康的)、Handmade(手づくり)、Hospitality(おもてなしの心)の理念のもと、今後も、KFC、ピザハットともに、安全・安心でほんとうにおいしい商品を、まごころを込めてご提供し、「おいしい、しあわせ」、「おいしい、感動」をお届けしてまいります。

 
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