ニュースリリースNews release

平成28年4月27日
ケンタッキーフライドチキン

ザクッと軽いあられ衣の食感と岩塩により 引き立てられたチキンの旨みが楽しめる 「味わい岩塩チキン」 5月12日発売 ~TVCMではモロ師岡さんが和食料理人として登場~

国内産チキン

日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:近藤 正樹、本社:東京都渋谷区、以下:日本KFC)では、岩塩とザクッとした衣の食感が楽しめる新作チキン「味わい岩塩チキン」を、本年5月12日(木)から、全国のケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)店舗で発売します。            
※ 一部、販売しない店舗があります。

「味わい岩塩チキン」は、国内産の鶏肉を天然の岩塩層から採掘した岩塩で味付けをし、あられが入った衣をつけて揚げる、店舗で1ピースずつ手づくりするKFCならではのチキンです。あられのざくざくとした食感と、まろやかな味わいの岩塩が、ジューシーなチキンの旨みを引き立てます。同時に、「味わい岩塩チキン」のセット、パックメニューを発売し、お一人でのお食事から、複数人数の集まりまで、さまざまなお食事シーンに対応します。
また、「味わい岩塩チキン」のTVCMとして、『和食料理人の師弟』篇を5月12日から全国にてオンエアを開始します。TVCMには俳優のモロ師岡さんが、和食料理人の師匠役で出演、「味わい岩塩チキン」をアピールします。

■「味わい岩塩チキン」販売概要

商品名
発売日 2016年5月12日(木)
販売店舗 全国のKFC店舗 ※一部、販売しない店舗があります。
商品特長 国内産の鶏肉を天然の岩塩層から採掘した岩塩で味付けをし、あられが入った衣をつけて揚げる、店舗で1ピースずつ手づくりするKFCならではのチキンです。あられのざくざくとした食感と、まろやかな味わいの岩塩が、ジューシーなチキンの旨みを引き立てます。

「味わい岩塩チキン」

「味わい岩塩チキン」
(写真はイメージです。)

セットメニュー

■TVCMコンセプト・ストーリー

今回のTVCMは、岩塩が鶏本来の旨みを引き出すことが伝わるよう制作しました。
「味わい岩塩チキン」の登場を象徴的に表すため、ロゴを背景に設置し、岩塩を削る音や食べた時の衣のざくざくとした食感が、より引き立つよう音楽にもこだわりました。
天紙を敷いたお皿に「味わい岩塩チキン」を盛り付ける、割烹料理屋を思わせるシーンからTVCMは始まります。「味わい岩塩チキン」のロゴを背景に岩塩の魅力を語るモロ師岡さんと、一生懸命岩塩を削る弟子役の女性。弟子の食べカットの後は、「味わい岩塩チキン」、「オリジナルチキン」の2種類のチキンを1度に味わえる「味くらべパック」の商品カットに移ります。ラストは、モロ師岡さんの豪快な食べカットで締めくくります。

「味わい岩塩チキン」TVCM  『和食料理人の師弟』篇 より

「味わい岩塩チキン」TVCM  『和食料理人の師弟』篇 より

■撮影こぼれ話

藍色の衣装を身に纏い、本物の和食料理人のような貫禄で現場入りしたモロ師岡さん。実は今回の衣装は、撮影のために色染めしたオリジナルの衣装です。撮影が始まると、監督のリクエストを的確に表現するモロ師岡さんにスタッフ一同が大感動。撮影の合間には、弟子役の女性と「味わい岩塩チキン」を食べながら談笑するなど、和やかな雰囲気で撮影は進みました。ラストの豪快な食べカットも美味しさが伝わり、どれも良いカットに仕上がりました。

CM概要

作品名 『和食料理人の師弟』篇 15秒
放映期間 2016年5月12日(木)~2016年5月31日(火)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
【モロ師岡】
1959年生まれ、千葉県出身。 コメディアンとしてテレビデビュー。1996年の北野武監督映画「キッズリターン」で、東京スポーツ映画大賞助演男優賞を受賞。ドラマ、映画でさりげない存在感を示す役をこなす傍ら、コントも行うマルチなタレント。
TOP