カーネル立像への感謝を示した
「おかえり! カーネル」人形納めが
『PRアワードグランプリ2024』においてブロンズを受賞!
- 2024/12/10
- ブランド情報
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:遠藤久、本社:神奈川県横浜市、以下:弊社)は、「PRアワードグランプリ2024」において、2024年3月に実施した「おかえり!カーネル」人形納めがブロンズを受賞したことをお知らせします。
「PRアワードグランプリ」は、日本における優れたPR事例を表彰することで、PRの一層の普及と発展を図ることを目的として、公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会が毎年実施しているアワードです。この度、計80作品のエントリーの中から弊社が実施した「おかえり!カーネル」人形納めがブロンズを受賞いたしました。「おかえり!カーネル」人形納めは、今年10月に発表された「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」に続き、2度目のアワード受賞となりました。
老朽化によりこれ以上の保管が困難になってしまった「おかえり! カーネル」※。「おかえり! カーネル」人形納めは、長年弊社の広告塔として活躍してくれた「おかえり! カーネル」と、そんな「おかえり! カーネル」を親しみ愛してくださったファンの皆さまへ感謝を伝えるため実施したイベントです。当日は大阪・住吉大社にて、弊社役員が参列し、感謝とお別れを告げるイベントを実施。イベント後は、SNSを中心に大きな反響を呼び、多くの方から理解と共感を得られる形で長らく愛されてきたカーネル立像の最期を迎えることが出来たとして、この度高く評価いただきました。
※「おかえり! カーネル」の詳細については、KFC公式note(https://note-kfc.kfc.co.jp/n/n1fc8880fdb73)でもご覧いただけます。
弊社は今後も、創業者カーネル・サンダースから受け継ぎ、「おかえり! カーネル」が示してくれた、“誰にも真似できないおいしさ”や“おもてなしの精神”にこだわり、引き続き、お客さまの体験価値の向上に努めてまいります。
■受賞概要
エントリーアワード:「PRアワードグランプリ2024」
エントリータイトル:徹底したローカル施策で、世界ブランドの象徴が関西で生んだ“奇跡の共感”「おかえり! カーネル」人形納め
推進主体:日本KFCホールディングス(現在は日本ケンタッキー・フライド・チキン)
制作会社:オズマピーアール
結果:ブロンズ
■PRアワードグランプリとは
「PRアワードグランプリ」は、日本におけるコミュニケーション技術の質的向上およびパブリックリレーションズに対する一層の理解促進を図ることを目的として公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会が実施しているアワードです。毎年、一般企業・団体の広報部門やPR会社が実施するコミュニケーション活動(広報・PR活動)の事例を広く募集し、審査を通して日本を代表する優秀な活動を表彰、公開しています。
https://prsj.or.jp/pr-award/