[平成21年9月3日]  ケンタッキーフライドチキン

新・和風ケンタッキー登場!
女優 栗山千明さんがKFC新商品TVCMに初出演!!
「カリカリ衣の旨だれチキン」TVCM 
~“こんなチキンにタレがした”篇~
9月24日(木)よりオンエア開始!!

「カリカリ衣の旨だれチキン」
TVCM “こんなチキンにタレがした” 篇より
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京渋谷区、以下 日本KFC)では、全国のケンタッキーフライドチキン(KFC)店舗で本年9月24日(木)より発売する新商品「カリカリ衣の旨だれチキン」の登場に合わせて、TVCMを制作しました。
女優 栗山千明(くりやま ちあき)さんをCMのキャラクターに起用し、9月24日(木)より、全国でオンエアを開始します。

“こんなチキンにタレがした“
KFCがこの秋、皆様にご提供する期間限定商品「カリカリ衣の旨だれチキン」は、カリカリとした衣に、やさしい甘みのある醤油味をベースに玄米黒酢で豊かなコクを引き出した旨だれを1ピースずつ、はけ塗り仕立てした、今までにない新・和風ケンタッキーの誕生です。
イメージキャラクターには、女優・栗山千明さんを起用し、新しい和風のイメ-ジを充分に表現することができました。今回のCMにおける演出のこだわりは、これまでに見たことのない栗山さんの表情を描くことで、新商品との出会いの期待感を高めていくことです。
無心に「カリカリ衣の旨だれチキン」を食べていく姿、カリカリっとした食べ音、おいしそうな旨だれのシズルが織り成す贅沢なCMの世界観に「こんなチキンにタレがした」というコピーがインサートすることで、新商品登場の期待感を高める構成になっています。
CMストーリー 「カリカリ衣の旨だれチキン」を手にして目を輝かせる栗山さん。チキンにかぶりつく栗山さん。
そこに、「衣 カリカリ 香ばしく」とコピーがインサート。
そして、 旨だれチキンのおいしさを堪能する栗山さんの食べカット。
おいしい幸せに浸っているところから、旨だれシズルカットに変わってゆく。
「こんなチキンにタレがした」のコピーがインサート。
音楽が一層華やかに、チキンに旨だれを塗るシズルカットへ。
新しい和風味のチキンに感動する栗山さんの表情から、商品ディスプレイカットへ。
タレがついた指をなめる栗山さんのラストカット。
「カリカリ衣の旨だれチキン」
TVCM “こんなチキンにタレがした” 篇より
撮影こぼれ話
CM撮影風景
栗山さんの食べカットのシーンから始まる撮影現場は、緊張感が張り詰めていました。その緊張のファーストテイクで、撮影スタッフの期待を大きく上回る勢いのある食べカットを披露してくれた栗山さん。本当においしそうに食べる彼女の姿を見て、現場の雰囲気が一気に和みました。事前の打ち合わせの時にはまだ、「カリカリ衣の旨だれチキン」を食べることができなかったからでしょうか、スタジオに入るやいなや、旨だれチキンとのご対面ができるとばかりに、栗山さんから大きな笑みがこぼれました。かねてから和風味のケンタッキーがお気に入りとお聞きしていたのが頷ける場面でした。
撮影終了後、「お客様より一足早くいただくことができて本当に幸せ!すごく美味しかったです」と、現場のスタッフに嬉しそうに声をかけていました。
栗山さんも感激した新作「カリカリ衣の旨だれチキン」。ぜひ、お試し下さい。
CM概要
作品名 “こんなチキンにタレがした”篇 15秒/30秒
放映期間 2009年9月24日(木)~10月21日(水)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
提供番組
  • CX系 「笑っていいとも!」(隔日放送)
  • CX系 「出雲駅伝」 10/12(月)13:00~15:25
  • TBS系 「ザ・イロモネア」(毎週木曜21:00~21:54)
  • EX系 「史上最強のメガヒットカラオケBEST100」
    9/24(木) 19:00-21:48
【栗山 千明さんプロフィール】
    生年月日 1984年10月10日
    血液型 A型
    主な出演歴 映画「ハゲタカ」、「鴨川ホルモー」など数多くの話題作に出演。今秋、蜷川幸雄氏の舞台 「コースト・オブ・ユートピア」に出演するなど、20代を代表する演技派女優。
 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ