[平成24年10月23日]  ケンタッキーフライドチキン

戸田恵子さんがKFCのTVCMに初出演!
サクサク衣に生姜が香る新チキン
『旨塩生姜(うましおしょうが)チキン』TVCM
「生姜母さんの新メニュー」篇
10月25日(木)よりオンエア開始!!

旨塩生姜(うましおしょうが)チキン TVCM 戸田恵子さん
KFC『旨塩生姜チキン』TVCM
「生姜母さんの新メニュー」篇より

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京都渋谷区 以下:日本KFC)では、サクサク食感の衣に、食欲をそそる生姜の風味が香る新チキン、『旨塩生姜(うましおしょうが)チキン』を、2012年10月25日(木)より全国のケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)店舗で発売します。
今回、『旨塩生姜チキン』の発売にあわせ、KFCのTVCM初出演となる戸田恵子さんを起用したTVCM「生姜母さんの新メニュー」篇を制作、10月25日(木)より全国にてオンエアを開始します。
TVCMでは、『旨塩生姜チキン』の魅力を、戸田恵子さん演じる「生姜母さん」というハツラツさわやかで優しいイメージのキャラクターと、生姜の香りに惹きつけられる人々とのやり取りを通してお伝えできるよう、商品カットや出演者の表情など細部にまでこだわって表現しました。

コンセプト紹介
今回の新チキンの特長は、「生姜の香りとサクサク感」。
新発売のチキンである『旨塩生姜チキン』の特長は何と言っても食欲をそそる生姜の香りと、サクサク食感の衣にあります。15秒のCMの中でおいしさの特長を皆さんにお伝えするために生み出されたキャラクターが、今回の「生姜母さん」です。生姜は、心身ともにシャッキリさせてくれると同時に体を温めてくれる優しい食材です。「旨塩生姜チキン」も、召し上がるお客様を優しく包むチキンでありたい、という思いと、1ピースずつ心を込めてお店で調理していることをお伝えしたい、との思いを分かりやすく表現したのが「生姜母さん」というキャラクターです。あたかも生姜が香ってくるかのような画面構成はもちろんのこと、衣のサクサク感を充分にお伝えするための工夫に、チキンをさいた時に衣や表面のごまがはじける様子も丁寧に表現しています。
TVCMストーリー 「できたよー!ケンタッキーの生姜チキン!」
「旨塩生姜チキン」のシズルカットとともに、「生姜母さん」を演じる、明るく元気な戸田さんの掛け声からCMは始まります。お皿に盛り付けられた「旨塩生姜チキン」を前に差し出すと、その香りに引き寄せられた女性たちが集まってきます。「新しい!」「でしょ~?」と、いうやり取りの後、画面は切り替わって、生姜をすり下ろすカットへ続きます。「いい香り!」「でしょ~?」。再び、女性たちと戸田さんとのやり取りに続いて、引いたカットへ。戸田さんの周りには「旨塩生姜チキン」をおいしそうに食べているたくさんの人たちの姿が。「旨塩生姜チキン」のおいしさにうなずく人たちに向けて、得意げに「でしょ~?」と応える戸田さん。そして「サクサク衣に、生姜が効いているでしょ~?」という戸田さんのナレーションにあわせ、チキンを食べる女性のアップからチキンのさきカットへと続きます。チキンをさくカットでは、サクサク衣を象徴するようにサクサク衣やごまがはじけ飛び、ディスプレイカットへ。ラストは好みで生姜パウダーを後がけできる「おっかけ生姜」を紹介して、CMは終わります。
旨塩生姜(うましおしょうが)チキン TVCM
KFC『旨塩生姜チキン』TVCM 「生姜母さんの新メニュー」篇より
撮影こぼれ話
旨塩生姜(うましおしょうが)チキン TVCM 戸田恵子さん
架空の商店街風のセットに、淡い黄色のエプロンと三角巾を着けた戸田さんは、まさにハツラツさわやかで優しいイメージの「生姜母さん」にピッタリでした。カメラが回っているときはもちろん、回っていないときでも明るい笑顔で、共演者の方々との会話もはずみ、息もバッチリ。何度かテイクを重ねるだけで、すぐに「生姜母さん」になりきって下さいました。一方、テイクの合間に真剣な眼差しで監督と演技について話している姿から醸し出される、実力派ベテラン女優の風格に、さすがと感服しました。唯一、大変だったかもしれないのが「おっかけ生姜」をチキンに振りかけるシーン。戸田さんの笑顔と掛け声はバッチリなのですが、なかなか思った分量の「おっかけ生姜」が出ず、何度もチャレンジしました。それでも元気良く最後まで撮影に臨んで下さった戸田さんに、スタッフ一同大いに感服しました。
CM概要
作品名 「生姜母さんの新メニュー」篇 15秒
放映期間 2012年10月25日(木)~11月21日(水)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
提供番組
  • TBS系列 「ひみつの嵐ちゃん!」(木) 22:00~22:54
  • CX系列 「笑っていいとも!」(10月偶数日、11月奇数日) 12:00~13:00
  • CX系列 「とくダネ!」10/25(木) 8:00~9:55
  • EX系列 「モーニングバード!」(火・木) 8:00~9:55

※提供番組は予定であり変更となる場合がございます。

【戸田恵子(とだ けいこ)】
愛知県出身、9月12日生まれ。女優、歌手、声優など、幼少の頃より幅広いジャンルで活躍。
代表作は、声優では『機動戦士ガンダム』、『それいけ!アンパンマン』、テレビドラマでは『ちゅらさん』、『ショムニ』、映画では『ラヂオの時間』など、活動は多岐に渡る。また、2007年からは歌手としての活動を再開、音源の発表やライブにも精力的に取り組んでいる。
 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ