[平成21年12月21日]  ケンタッキーフライドチキン

女優 夏帆(かほ)さんがKFC新作TVCMに初出演!!
年末年始「お年玉バーレル」TVCM
「お年玉バーレルから始まる、お正月。」篇
12月26日(土)よりオンエア開始!!

年末年始TVCM
「お年玉バーレルから始まる、お正月。」篇より
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(社長:渡辺 正夫、本社:東京渋谷区、以下 日本KFC)では、全国のケンタッキーフライドチキン(KFC)店舗で本年12月26日(土)から2010年1月6日(水)までの期間限定で発売する「お年玉バーレル」の登場に合わせて、TVCMを制作しました。
今回は女優 夏帆(かほ)さんをCMのキャラクターに起用。12月26日(土)より全国にてオンエアが開始されます。

『ケンタの初売り。』
KFCが、皆様にご提供する期間限定商品「お年玉バーレル」は、年末年始の特別な時期にぴったりの存在感のあるバーレルに詰め合わせたボリュームたっぷりのパックです。今年は集まる機会や人数に合わせてお選び頂けるよう<松>、<竹>、<梅>の3種類をご用意します。また、各バーレルには2010年3月末日までの期間中何度でも使用できるお年玉クーポンパスカードがもれなく1枚付いてきます。
さらにケータイカーネル通信登録者を対象に、抽選で『金の開運ストラップが当たる!』プレゼント企画を実施、ダブルチャンスとしてもれなく『松竹梅クーポン』を進呈します。

今回のCMイメージキャラクターには、女優の夏帆さんを起用しました。ケンタッキーのお正月を描く中心人物として笑顔が晴れやかであり、お年玉バーレルを囲んで素敵な時間が過ごせる訴求をする企画にぴったりの存在感があるということが主なキャスティング理由です。撮影を終えて振り返ると彼女の可愛らしさと人柄の良さが商品の魅力向上にうまくハマリ、期待を上回る仕上がりになりました。
今回のCMでこだわった演出ポイントは、夏帆さんが「お年玉バ~~~~~レルっ!」と勢い良く「ポン!」とバーレルをテーブルに置くと親戚一同が一斉に登場するカットです。インパクトがあり、華やかな演出を心がけました。またバーレルから発せられる鼓のような「ポン!」という音はディスプレイカット時に他のバーレルが登場するSEにも使用されており、今回のCMの注目ポイントの一つになっています。
CMストーリー バーレルの上に「ケンタの初売り」というタイトルが入った後、お年玉バーレルを頭上に掲げる夏帆さんが「ケンタッキーのお年玉バーレル!」と叫びながら身を乗り出してテーブルに置くと、誰もいなかった居間に家族と親戚が一斉に登場します。お年玉バーレルを囲んで家族団らんでチキンを食べるシーンの後に、夏帆さんがカメラに向かって「お正月ですもの。」と一言。すると「ポンポポン!」とテンポ良く鼓音とともにバーレルが現れます。ラストカットで夏帆さんに抱かれた姪っ子役の芽依(めい)ちゃんが可愛く「クーポン!」と叫び、携帯サイトへのアクセスを促します。
年末年始TVCM
「お年玉バーレルから始まる、お正月。」篇より
撮影こぼれ話 朝からの撮影となった当日、早朝はあまり天気が良くありませんでしたが、撮影が進むにつれて徐々に天気も回復し、気持ちの良い快晴の下、順調に撮影が運びました。赤い着物がとても似合う夏帆さん、お年玉バーレルを囲んで家族団欒で食べるカットでは、大勢で集まって食べる撮影をとても楽しんでいる様子でした。姪っ子役の芽依(めい)ちゃんを抱えながら携帯サイトへアクセスするカットでは芽衣ちゃんの元気の良い掛け声につられて終始笑顔が絶えない現場になりました。またチキンを食べるカットでは監督から「豪快に、思い切り良く」というオーダーに応えてくれて、現場スタッフからも美味しそうに食べる夏帆さんに癒されていました。
CM概要
作品名 「お年玉バーレルから始まる、お正月」篇 15秒
放映期間 2009年12月26日(木)~2010年1月6日(水)
オンエアエリア 全国(スポット・番組共に)
提供番組
  • CX系 「笑っていいとも!」
    (隔日放送/12月は奇数日・1月は偶数日放送)
  • CX系 「デタラメ」
    12/31(木) 12:00~13:15
  • CX系 「爆笑ヒット!パレード」
    2010/1/1(金) 10:00~16:30
  • CX系 「僕らの時代 新春スペシャル」
    2010/1/3(日) 7:00~8:00
  • CX系 「もしも」
    2010/1/4(月) 12:00~13:00
  • EX系 「年越し雑学王 2010」
    12/31(木) 23:30~25:30
  • TBS系 「カウントダウンTV年越しスペシャル」
    12/31 23:30~29:00
【夏帆さんプロフィール】
    生年月日 1991年6月30日
    血液型 A型
    主な出演歴 ドラマ「オトメン」など数多くの話題作に出演。若手女優の中でも抜群の演技とキャリアを誇る2010年注目の女優である。
 
ニュースリリースtopへ   このページのtopへ